カテゴリ:注文家具 ( 42 )
寒いです~ 
やっと仮組 先が見えてきたかな~ ふぅ~^^

子供の入院とか、2月9日の展示会とか バタバタはいきなりやってくる

ちょっと休みたいな~っと弱音を言ってみたり

もう一息 がんば!

写真は三方留の変形バージョン 内部のホソが複雑に絡み合ってます
組めるかな~って思ったけど やってみればすんなりピッタリって感じ
天板も三度の削り直しで大人しくなったみたい。 

お客様 もう一息です~^^

e0083773_16214678.jpg

[PR]
by popot3 | 2013-01-20 16:22 | 注文家具 
古材床板
リビングのテーブルになります。 普段堅い木ばっか使ってるから松の木は気持よく削れる^^ なんかすっきり!


e0083773_1650073.jpg

[PR]
by popot3 | 2012-12-12 16:28 | 注文家具 
古材再生
大正10年 古民家の大黒柱です  TVボードの脚になる予定  秋は、イベント
e0083773_961884.jpg
が続いてて時間管理が難しい  さあ頑張るか^^ 
[PR]
by popot3 | 2012-10-02 09:06 | 注文家具 
電気がない~いいい!
あちゃあ~確認しとくんやった
お客さんの前では、大丈夫ですよ~って

大黒柱1差し鴨居2階段1 その他床板×2 手鋸で切断

その後 積み込んで打ち合わせしてコンビニでビール買って

家に着くと同時に一気^^ あ~幸せだあ~

e0083773_2152784.jpg


どうだ電気なくても出来るぞ~

大変やったけど
[PR]
by popot3 | 2012-06-17 21:53 | 注文家具 
ダイニング
日曜 納品  4人でやっとでした

お客様も喜んでくれて よかった~ お土産に肉^0^

我が家のストッカーにはたこ焼き用の「ゆでだこ」「チヌ」「サヨリ」「鹿肉」「猪肉」など

海山の幸がいっぱい しばらく働かんでも食っていけるな~^^

e0083773_19581886.jpg
e0083773_19594122.jpg
 
[PR]
by popot3 | 2012-02-27 20:00 | 注文家具 
200k~6g
夜な夜な こんなの作ってます。

BGMは「昭和枯れすすき」[必殺仕事人」

日本料理のお店より「菜箸」の注文です

オーダーは、「カリン」と「黒檀」で作りました

ウチにいい素材があったので

オリジナルの「箸」も制作

「梅のお箸」&「菜箸」 製作中~

日曜に完成予定なんでUPします。



e0083773_15191427.jpg
e0083773_1520126.jpg

[PR]
by popot3 | 2012-02-23 15:23 | 注文家具 
オーダーのダイニングテーブル
シングルベッドサイズ(w2100d830h730)

 めちゃめちゃ重い

お客さん材料持込 ブビンガ一枚板(アフリカ材)

組みあがって

作業台から脚部を下ろして天板を乗っけるのに半日がかり

納品は今週末予定

e0083773_22172172.jpg
e0083773_22182820.jpg
e0083773_22194320.jpg


す・すもーるらいと

さえあれば・・・
[PR]
by popot3 | 2012-02-19 22:24 | 注文家具 
出産祝い ベビーチェアー(1歳~3歳)
親しくさしてもらってるお客さんに 赤ちゃんが^0^

なんか嬉しいですよね 2月4日予定日

プレゼントにケヤキ材でベビーチェアーを作った 男の子って聞いたけど

ちんちん付いてなかったらどうしよう

って事で桜の木と栗の木を追加 準備万端

さあこい! 

まだ連絡ないので 初産って遅くなるって聞いてるけど・・・

あ~まだかなあ~ じいちゃんになった気持ちやわ


e0083773_1439748.jpg

こだわり ↓一番最初に出会う家具やからね 
e0083773_14551374.jpg


アールの部分って何故か色気を感じる だから、もっと綺麗に^^
[PR]
by popot3 | 2012-02-11 14:48 | 注文家具 
オーダー家具ダイニングテーブル
「ブビンガ」 アフリカ材 めっちゃくちゃ重い


別に火を起こそうとしてる訳じゃ・。・

e0083773_17515090.jpg

 
鑿も頻繁に研がなきゃなんない しかも今朝は工場内の研ぎ水に氷が張ってた、もうストーブ全開 明日はもっと寒そうやな~ 


そんな中 息子はスキーに
e0083773_18132198.jpg




みんなインフルエンザ気をつけてな~手洗いうがい 後は気力迫力精神力です

ぐっとらっく。
[PR]
by popot3 | 2012-01-25 18:19 | 注文家具 
水組み座卓
恐怖のデザインだわ
作り手の事まったく考えてない
馬鹿じゃねえかってデザインだ

「はい、私がやりました」愚痴です。

しかし組み手の横を狭くすると
組む時が恐怖 「割れるなよ~」って念を送りながらの仕事
それも四方同時進行

でもまあ組めたから良しやんな
デザイン起こす時に制作の事考えてないのが原因
まあ その方が楽しいけどね

次やる時 また忘れとるんやろな~

懲りない男です。
e0083773_1162019.jpg
e0083773_1171813.jpg
e0083773_1185235.jpg
e0083773_1194978.jpg
e0083773_11114178.jpg
e0083773_1113084.jpg

[PR]
by popot3 | 2011-12-20 11:15 | 注文家具