人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山の講11月4日
昔から伝承されてる行事だそうです 今年は私の家が宿泊所だそうで
子供7人が泊まり・飯を食い・遊び騒ぎます。  
山の講11月4日_e0083773_1119426.jpg

一ヶ月前から子供達(小1~中2)が縄を編んだり山で木を切って「どんど」をつくったり
各家からお米を集めたり 作業は土曜日曜 みんな楽しそうだったな~

こっちはタイヘン 子供らの宿泊場所の確保
7人分のカレーとから揚げサラダ←ガキ共の注文メニュー
山に持って行く赤飯のおむすび 朝ごはんの用意 

当日6時に家に集合 遊んで腹へったら 晩飯(私は↓のイベント準備の為不在)
夜の12時に大人3人が同行の為来家 松明を焚いてイベントスタート

山の講11月4日_e0083773_11201925.jpg
山の講11月4日_e0083773_1121036.jpg
山の講11月4日_e0083773_11212578.jpg
「や~まの 神さん 起きやっせ~」と叫びながらゾロゾロと山まで行進します
やたらと楽しそうです 子供らが用意したどんどタワーにつくと リーダーと副 その年に新しく入った子供の3人だけが山の中腹に在る祠まで松明の明かりで登り みんなの無事と新人の挨拶を済ませて降りてきます 松明の火でどんどタワーに点火 その火で鰯を焼いて食べ
お神酒を飲んで終了 帰りは、「や~まの 神さん ね~やっせ」と叫びながらかえります←夜中の2時 その後は子供らの宴会スタート
山の講11月4日_e0083773_1122480.jpg
 
寝たら負けだそうです 次の日リサイクル(廃品回収)朝7時からだよ~!
by popot3 | 2007-11-07 11:25 | イベント